【My Love is forever_0807 のブログ】

自由気ままに執筆中(*´ω`*)

汎用リモコンのススメ【2020夏のエアコン編】

夏が近くなってきました!皆さん暑いですよね?
そろそろエアコンを使う方も増えるのではないでしょうか?
私は最近エアコンのリモコンを汎用リモコンに変えました
何故かって?エアコンのリモコンだけが謎の故障をしたからです (/ _ ; )ナゼタ

 

最初は汎用リモコンか…メーカー純正品が良いなぁと思ってたのですが、なんせメーカー純正だとリモコンだけなのに結構な値段…

ということで覚悟?を決めて汎用リモコンに乗り換えしました。

 

その結果汎用リモコンも中々良いぞ!となりました!(メーカー純正品を貶してるわけでは無いですよー!

…と前置きが長くなりましたが

今私が使っている汎用リモコンの有用性を示す為にも汎用リモコンのメリットデメリットをブログに載せちゃおうと思います!

皆さまのお役に立てれば幸いです!

  :汎用リモコンのススメ:

1.筆者が実際に使用している汎用リモコン
2.汎用リモコンの三大メリット
3.汎用リモコンの使用前に注意すべきこと
4.皆様も早速 汎用リモコンデビューをしてみましょう!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

1.筆者が実際に使用している汎用リモコン

 まず筆者が使用している汎用リモコンの写真を..

コレです!

f:id:angelroad0807:20200711155828j:plain


まぁ汎用リモコンとはこんな感じの見た目のリモコンってことで..

 

ちなみに筆者が使っているエアコンの純正品リモコンはこちら

f:id:angelroad0807:20200711155804j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

2.汎用リモコンの三大メリット

さて、見た目を確認していただいたところで汎用リモコンのメリットを紹介しましょう

汎用リモコンのメリットは意外にも沢山あります!

 

  • まず1つ目 メーカーにこだわらない汎用性

やはり「汎用」というだけあってメーカーにこだわらないで使用できるのは最高です

因みに私の使っている汎用リモコンは国内メーカーはもちろん海外メーカも使用できます!(一部例外はあるかもですが基本的には大丈夫でしょう)

 

  • 次に2つ目 意外と操作性が良い

純正品と比べてもらうと分かりますが ボタン数が少ないんですよね

なので純正品の時に普段使わなかったような機能のボタンはありません

すなわち リモコン自体がかなり小型になり操作性も含めとてもスマートなんですね!

f:id:angelroad0807:20200711155814j:plain

*1

 

  • 最後3つ目 価格が安価

汎用リモコンは純正品と比べてかなり安価です!

汎用リモコンの相場は1.000円以内

純正品だと6.000円~10.000円程と

その差は4,000円~9,000円と かなりの差なのです!

リモコンが壊れただけで下手すると10,000円もの出費...流石にこれは家計にとって痛い話ですよね

--------------------------------------------------------------------------------------------------

3. 汎用リモコンの使用前に注意すべきこと

 汎用リモコンを使用する前には準備が必要です。

と、いっても大した準備ではないので説明書を見れば小学生でも設定可能です(最近の子供は機械に強い子も多いですよね!

今回は筆者の購入した汎用リモコンを見本として準備方法を載せて置こうと思います(ちなみにエアコン用の汎用リモコンならどの製品でも準備操作は基本同じ流れだと思います

 

*2

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 4.皆様も早速 汎用リモコンデビューしてみましょう!

今回は筆者がオススメしたかった汎用リモコンについてブログで紹介させていただきました!

これからの暑い夏皆様が健康で少しでも快適に過ごしていただけますように...(=゚ω゚)ノ デハ


 

*1:参考...我が家のエアコンの純正リモコンと汎用リモコンの大きさの違い

*2:楽天市場の商品画面から引用させていただいております